大宮の小児科・内科、さいたま市大宮区「せきクリニック」

診療案内

当院は、小児科・内科のクリニックです。お子様がかかり易いアレルギーや喘息の予防や治療、内科診療もいたします。

小児科  感染症  内科  乳幼児健診  予防接種  健康診断

親子

小児科

当院は小児科の中でも、感染症・免疫疾患・アレルギーの経験が豊富です。アレルギー体質相談・喘息相談なども、お気軽にご相談ください。

アレルギーの詳しくはこちら>>

感染症

インフルエンザ・感染性胃腸炎・ノロウイルス・水痘・おたふくかぜ・手足口病など、その他さまざまな感染症の相談にお応えします。

冬に流行するインフルエンザについて

■インフルエンザとは?
インフルエンザは、インフルエンザウイルスに感染することによって起こる病気です。38℃以上の発熱、頭痛、関節痛、筋肉痛等全身の症状が突然現れます。併せて普通の風邪と同じように、のどの痛み、鼻汁、咳等の症状も見られます。

お子様ではまれに急性脳症を、御高齢の方や免疫力の低下している方では肺炎を伴う等、重症になることがあります。

■インフルエンザ予防接種は受けた方が良いの?
インフルエンザワクチンは、感染後に発病する可能性を低減させる効果と、インフルエンザにかかった場合の重症化防止に有効と報告されており、日本でもワクチン接種をする方が増加する傾向にあります。

※接種後の注意・副反応などについて

・接種した部位の赤み、腫れ、痛み等が挙げられますが、通常2~3日でなくなります。

・接種してから1時間くらいは、激しい運動や入浴はお控えください。

その他、インフルエンザQ&Aはこちら(厚生労働省WEBサイト)>>

■インフルエンザかな!?と、感じた時は?
具合が悪ければ、まずは早めに受診しましょう。抗インフルエンザウイルス薬の服用を適切な時期(発症から48時間以内)に開始すると、発熱期間は通常1~2日間短縮され、鼻やのどからのウイルス排出量も減少します。

インフルエンザはお子様がかかりますと、ご家族で感染するケースが多いです。外出後の手洗い、予防接種、栄養バランスの取れた食事など、ご家族で心掛けましょう。

内科

風邪・インフルエンザはもちろん、頭痛・腹痛などの体調不良はもちろん、高血圧・脂質異常症・糖尿病などの生活習慣病まで、総合的に診療いたします。
さいたま市の特定健診も行っております。
必要に応じて、大きな病院や専門の先生をご紹介させて頂きます。

公費・任意にかかわらず、各種予防接種を行っています。
お子様だけでなく大人の方も一緒に接種できます。
当院で接種可能な予防接種はこちら>>

お子様の順調な成長・発達と健康を守るための乳幼児健診を行っています。
当院はさいたま市乳幼児健診実施医療機関です。
乳幼児健診の詳細はこちらから>>

赤ちゃん

健康診断

さいたま市の特定健診から、入学・就職などの各種健康診断を行っています。
検査項目や内容は、お問合せ下さい。

当院は、下記のさいたま市健康診査を行っております。

・特定健康診査
・後期高齢者健康診査
・大腸がん検診
・前立腺がん検診
・肝炎ウイルス検診
・女性ヘルスチェク

■女性のヘルスチェクについて
女性のヘルスチェックは、さいたま市内居住の18歳から39歳までの女性が対象です。
対象者は無料で受けられます。
【検査項目】
問診・診察、身体測定、血圧の測定、脂質検査、肝機能検査、糖尿病検査、腎臓検査、貧血検査

ぜひこの機会にお役立て下さい。
風邪・インフルエンザの流行時期は混み合いますので、9月頃までの受診がおすすめです。
受診をご検討されている方は、お子さまのことで受診される際にでもお気軽にご相談ください。

さいたま市の健康診査の詳細はこちら>>