大宮の小児科・内科、さいたま市大宮区「せきクリニック」

小児かかりつけ医制度

3歳未満児対象の小児かかりつけ医制度のご案内

当院では、当院を継続して受診され、同意された患者さんに、小児科の「かかりつけ医」として、 次のような診療を行います。

• 急な病気の際の診療や、慢性疾患の指導管理を行います。
  • 発達段階に応じた助言・指導等を行い、健康相談に応じます。
  • 予防接種の接種状況を確認し、接種の時期についての指導を行います。
    また、予防接種の有効性・安全性に関する情報提供を行います。
  • 「小児かかりつけ診療料」に同意する患者さんからの電話等による問い合わせに、原則常時対応しています。(時間外の診療に関しては連携医療機関へ依頼させて頂くことがあります)※すぐに対応いたしかねる場合もございます。急を要さない相談内容の場合は、診療時間内にご相談ください。

連絡先

時間外での相談はお渡しする代表電話の留守番電話に「名前・年齢・病状」必ずメッセージを残してください。
すぐ、もしくは30分連絡がこない場合は下記の医療機関や、小児救急電話にご相談ください。

【提携医療機関】
さいたま北部医療センター
電話番号 048-665-8180

【小児救急電話相談】
#8000(看護師による相談)

患者さん・ご家族へのお願い

・緊急時など、都合により他の医療機関を受診した場合には、次に当院を受診した際にお知らせください。(他の医療機関で受けた投薬なども、お知らせください。)

・健康診断の結果や、予防接種の受診状況を定期的に確認しますので、受診時に お持ちください。(母子手帳に記載されています。)